2018年2月25日日曜日

朝から辻標巡り

昨日は朝から辻標巡り。少し遠い地域の若林区〜宮城野区を周りました。
仙台一高の傍にある「表柴田町・元茶畑」の辻標からスタートです。
そして、ウルスラの近くの「東街道・木下」。以前は渋滞するバス通りでしたが、幹線道路が切り替わって静かになってました。
「長泉寺横丁・連坊小路」の辻標周辺は、道路の拡幅や地下鉄駅の影響で風景が変わりました。長泉寺横丁側は変わりませんが・・・
幹線道路の「新寺小路・二軒茶屋」の辻標は変わらないですね。
昔の新寺小路は蛇行していた細い道でしたが、そんな古い地図を見る機会も少ないでしょうね。私も、就職してから古い導管の竣工図で知ってビックリしたのです。
仙台駅裏のヨドバシカメラ付近にある辻標「東七番丁・柳町通」。立地が良くて目立ちます。
ここには以前、仙台駅の郵便貨物を扱ったらしい郵便局がありました。
私が就職した頃も現役で、切手の自動販売機が良く故障していました(笑)
ガイドブックを読まないと知らないのが「八ツ塚・東八番丁」の辻標。こんな処にも在るんだ〜と。
ビル街の広い歩道ですが歩く人が少なく、自動車優勢の地域なので目立たないかも。
久しぶりに廻ると、街並みが変わったところが多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿