2020年6月15日月曜日

ハクサンチドリとイワカガミ

蔵王エコーライン沿いでもハクサンチドリが咲き始めました。
最盛期は駒草平付近からハイライン分岐点付近までの道路脇に多く咲きます。


駒草平脇の道路沿いでシロバナハクサンチドリも咲いていました。
私は初めて見るシロバナです。

イワカガミを道路沿いで探すと、遠くに群生地がありました。
露頭の彼方此方に咲いていた様で・・・
最盛期にここにも撮影に来たかったです。

さらに火山岩の台地の先にも群生地を見つけました。
岩に守られる様な場所に、ガンコウランやミネズオウなどと根付いています。
お互いに漂砂の影響が無い所に落ち着いた感じです。
火山岩が風化する高山での植生は面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿