2020年6月7日日曜日

こまくさ平のイワカガミと駒草、タカネザクラ

今日は、蔵王エコーラインで山頂付近まで行ってきました。
タカネザクラを観に行ったのですが、先週よりも残雪が急速に減っていました。

タカネザクラは見頃です。
大黒天辺りのタカネザクラは咲き終わってますので、この辺りも来週までかと思います。

そして本命のイワカガミ。
こまくさ平に少しだけ咲いているのです。
毎年花の時期が難しかったのですが、今年は毎週行って撮影しました。
良い感じです!
驚いたのは、目立たない場所にイワカガミが増えていたことです。
花が咲く時期にしか気付かないですね。

翁草も咲き始めです。
これも花の時期が難しいので幸運でした。

肝心の駒草。
やっと蕾が大きくなった状態です。
来週辺りから開花しそうです。
楽しみですね。
ほんのりピンク。

こまくさ平辺りも涼しくて快適でした。
日差しのある20℃未満。
大凡、15℃程度でした。
まだ、長袖必須です。
まぁ、蔵王は真夏でも長袖が良いです。
夜は冷えますし、日中は日差しが強烈で日焼けします。
短時間しか撮影していませんでしたが、私は顔が日焼けで痛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿