2018年1月2日火曜日

新年の挨拶に

仙台は初売り開始の日。私は初売りで買う物が無いのですが、飲食関連へは出かけるのでした。いつもお世話になっているので、挨拶しながら呑みながら。

ホシヤマ珈琲店さんにて珈琲始め。今年も美味しく珈琲が楽しめるように、暢んびり飲んできました。
今年最初のお花はトルコキキョウ。新年に爽やかさと華やかさを添えてくれます。

鮨勘名掛丁店は混んでましたが、ピークの谷間に入れました。でも、10分もするとお客さんが増え始めます。
今年の鮨始めは中トロ。家の人へ大間の中トロと赤身を握ってもらったら、1個食べてと中トロを戻されたのでした。量的には、4個よりも3個が丁度良いらしいです。難しい人ですね・・・
乾坤一の温燗と刺身。クジラとアワビに豆酩も。山本さん、ありがとうございます。
この時期なので「鰤カマ焼き」も旨旨です。家の人は食べやすいところだけ食べますが、私が骨周りなどを残さず食べます。正月から、骨だけになるまで食べられると気分も良いですね。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿