2017年6月15日木曜日

柘植(ツゲ)の花、鮎のコンフィ

今日は、仕事場で咲いていた柘植(ツゲ)の花。
近所では少ししか咲いていないのですが、仕事場のは多くの花が咲いてました。津波の後は剪定をしないで放置していたようですが、枝が伸びきって花芽が多くついたようです。
可愛らしい花がひっそりと咲いている。柘植の花はアピールしない感じが良いのかもしれませんね。

今夜は、近所のラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんで夕飯でした。
オロンシオのラ・メゾン・ロマネ「ブーズロン」から飲み始めて、泡を続けていました。今夜の泡はカバとクレマンで満足でした。
デリシャストマトとリコッタのサラダ。甘くて美味いトマトは皮も柔らか。ドレッシングはオレンジが入っているのかも。旨旨です。
活ヒラメのカルパッチョ。家の人が気に入っているのでした。いろんな部位が楽しめるのです。ワインが進みます。
鮎のコンフィ。表面に少し焼きを入れて、香草で風味にアクセントがあります。ワインが進みますね〜ニンニクも旨旨です。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿