2012年3月27日火曜日

シュヴロのシャルドネ

今夜は20時頃にそこそこな地震があって自動参集で出勤に。ワインも夕飯もスタンバイしていたのに・・・まぁ、大したことは無いので21時解散でした。そんなわけで遅めの夕飯になったのです。

飯豊で買ってきたワサビ菜を湯通ししてもらってサラダに。湯通しというよりもザルの上で熱湯をかけるだけの方が良いらしくて、確かにシャキシャキで美味しかったです。

週末に行っていた新潟のジェノバで分けていただいた洋風の味噌。野菜に万能なのですが色々と使えると聞いていたので、茹でたら味の消えてしまったウィンナーにつけて食べてみると美味しい。今度は魚とかにも使ってみましょう。

遅くなってから開けたシュヴロのブルゴーニュ・シャルドネ。いつものワイングロッサリーでオススメだったので買ったのですが、とにかく香りが楽しめます。水っぽくも無くて、冷やしすぎない方が美味しくいただけます。酸味は控えめでガチガチなタイプでは無いですが、夕飯などにも向いている気がしますね。
今夜は遅いので部屋で少し飲むつもりが・・・ずいぶん減ってますな。

今夜は:
Chevrot : Bourgogne Chardooay 2009
http://www.chevrot.fr/
若い方達が運営しているみたいですね。私よりも・・・