2012年3月22日木曜日

柚子ピールのチョコレートコーティング2回目

今夜も夕飯はブロッコリーが主役。そしてナゼか豚足らしい。プリーツレタスを心配しているとやっと登場・大量に。野菜不足にならなくていいけど、限度ってあるんですよ家の人。

少し遅めにチョコのテンパリングを開始して、柚子ピールのチョコレートコーティングをしました。今回は前回の反省もあって、ピールから砂糖を取り除いて小さめにカットしてます。
まぁ、なんとなく許容範囲の仕上がりですね。オーブンでも水分を飛ばしきれない部分が多くて観察していると、冷めて固まっていたペクチンみたいな部分が流動しているらしい・・・これは乾燥とかの問題ではなくて加熱後の徐冷次第。結局は、チョコがけを行ってから冷ましている間に固化するのを期待するしかなさそうです。チョコが固まり次第、小分けして冷蔵保管ですね。

とりあえず、柚子ピールのチョコレートコーティングは今期は一旦終了。色々に加工してチャレンジしてみる予定です。週末から新潟のガタケットなので、菓子よりもアクセサリーを作れといわれそうな状態ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿