2011年11月19日土曜日

ローゼン リースリング Q.b.A. トロッケン

完全に寒くなる前に散髪してスッキリして「道草屋」さんで朝茶でした。何も食べないで出かけて体温が下がっていたので、お茶とショコラはありがたい状態でした。不健康な生活はいけませんね。
雨が強くなる前に遠刈田温泉に出かけて少しは紅葉を見たかったのですが、現地に着いたときには普通に雨が降り続いてました。寒くは無いのですが、雨が降っていると景色がもったいないですね。

今夜からはローゼン リースリング Q.b.A. トロッケンです。以前もドクター・ローゼンの同じ銘柄を飲んでいたのですが、さすがにドイツのワインは高くて財布が続かないのでした。それが最近はどんどん安くなって、今では安心して飲めるお値段に・・・為替のお陰ですが、このままで良いのか考えさせられます。
標準的な仕上がりだと思います。突出して香りが強かったり甘味が多かったり酸味が強かったりすること無く、手本通りのリースリングになっていると思います。酸の強さはありますので、もう少し置いても飲めると思います。それはそれで試してみたいですね。
いつもはワイングロッサリーから買っていましたが、今回は仙台三越のワインコーナーで普通に買えます。

今夜は:
ローゼン リースリング Q.b.A. トロッケン
Loosen / 2009 Riesling Trocken Mosel