2011年11月28日月曜日

ユズ酒とユズ砂糖

今年の雨乞のユズから作ったユズ砂糖と、それを使ったユズネード?です。

これはユズ砂糖。今シーズンの初物です。

こちらはユズ砂糖をお湯で溶かしてすぐに出来る「ユズネード」(勝手に呼んでますが)です。小さいスプーンで山盛り程度を湯飲みで溶かすと出来ます。控えめの甘さとわずかに酸味に香りが心地好いです。

こちらは一昨年仕込んだユズ酒。すっかり色も変わってきましたが、在庫は僅かで・・・徐々に去年仕込みに切り替わる予定です。私の場合は2フィンガーくらいをお湯割りにしてます。香りが一番活かせる飲み方で、身体も一気に温まります。身体が火照っているときなどは無糖のサイダー割がオススメです。

毎年、自分で加工するのですが、次の年の楽しみを思い浮かべて作業するのも良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿