2011年11月13日日曜日

水沢温泉館、中落ち丼とバローロ

今日は山形県西川町の水沢温泉まで出かける事にしましたが往きから曇り空。途中の古関PAではなんとか雨が降らない状態です。それでも紅葉は良い感じですので天気次第ですね。

古関PAでは福龍(ふーろん)の担々麺が出ているので、食事時に寄った際は食べてます。ガッカリさせられる事が多いのでラーメン屋さんに行かない私ですが、ここのラーメンはよく食べています。食べてる最中から汗が出て血行が良くなって・・・ 日々の不健康がわかります。

そして、雨の水沢温泉館。この写真を写した帰り際は雨足も強いくらいでした。昨日から寝て過ごす事が多かったので首や肩が変でしたので、温めてすっかり具合が良くなって来ました。毎週の温泉で不健康度をリセットしている感じですね。

そして、自宅に戻って買い物に出るとイチョウが色づいて綺麗な状態。間を置いて色づいて面白いです。この辺は通称「銀杏坂」と呼んでいるらしいのですが、確かにイチョウしかありません。

そして本題:
今夜から久しぶりにバローロです。今夜よりも明日以降の方が美味しいのは確実なのでした。

家の人が塩竃で仕入れて来たマグロの中落ちで「中落ち丼」です。ワサビが無い方がマグロの旨みが楽しめて美味しいですよ。中落ちが売っていたらワサビ無しで試してみてください。

そして・・・ローストビーフをグリーンマスタードで。バローロとマグロで美味しくやっていたのですが、ローストビーフも目の前にあると止まらずに。結局、色々と食べてしまいました。ローストビーフは付いてくるタレでは無くてグリーンマスタードとかワサビ醤油がオススメです。以前通っていたお店ではエンドカットにワサビクリームが定番でした。
通っていたお店は新潟だったので、泊まりがけの日程のときに食べに行ってました。今は無くなってしまったので残念ですね。店員さんも格好良くて綺麗で、当時はスーツが似合う女性を見るのは初めてだったので驚いた思い出があります。ローストビーフを食べる度に美味しかったエンドカットと店員さんを思い出すのでした。

今夜は:
SORIA BAROLO 2006