2011年11月24日木曜日

新潟〜会津〜米沢、美味しい旅

22日から新潟へ行ってました。23日のガタケットへの参加でしたが、売り上げはサッパリ(笑)連夜、ジェノバで食べて飲んでが楽しみなんで良いのですよ。
峠道は雪がちらつく状態なので来週以降はスタッドレスタイヤ無しの夜は危険ですね。今回は全行程で明るい内に到着できるように予定を組みましたが、常に天気を気にしての走行で疲れました。ディーラーさん、早く私のもスタッドレスに交換してください・・・

帰路に会津坂下の太郎庵に寄ったら「ソースカツ丼」が?これは、見ないふりは出来ないと食べて来ました。ソースカツ丼は当然「ケーキで出来ている」のでして。太郎庵は良いお店です。仙台からは遠いですが。
見かけたらチャレンジしてください(笑)

喜多方から国道121号を北上。当然、米沢によって東洋館です。「テール煮込み」が目当てなのですよ!これが美味しいのです。牛が好きならば米沢駅前なので食べに行ってください。牛たんシチューもオススメだけど、テールの方がもっとオススメです。
駅からこの看板が見えますから迷いませんよ。


無事帰宅して今年の新酒を開けました。ドメーヌ・ドゥ・ラ・フュリーのキュヴェは毎年なので安心してますが、早飲みするのにはもったいないのです。ノンビリ飲みたいワインですね。

夕飯は米沢で買ってきた「牛肉どまん中」です。新製品が出ている事に気が付いたのはお金を払う直前で、次回は新製品も買ってきたいですね。新杵屋さんも米沢駅前なので見つけやすいし、駅でも買えるしね。

今夜は不在中に届いたワインも沢山あって・・・98〜99年のアリゴテが安く出ていたのでまとめ買いです。アンセミルも少しですが買っておきました。自宅のアリゴテ率がさらに高まってしまいました。

今回は「まめてん・豆天」を買ってきました。ジェノバで話したら新潟市内だとスーパーでも買えるらしいです。どおりで、お土産屋さんに無いわけで・・・次回からは確実に手に入る(笑)

今回は:
2011 Cuvee Wine Grocery / Domaine de la Fully Beaujolais Nouveau
http://www.domainedelafully.fr/

東洋館
http://www.s-toyokan.com/

新杵屋・牛肉どまん中
http://www.shinkineya.com/

太郎庵
http://www.taroan.co.jp/