2020年3月3日火曜日

ドメーヌ・ピエール・ダモワのブルゴーニュ・ルージュ

今夜から、ピエール・ダモワのブルゴーニュ・ルージュです。
WGさんに2011年が格安で出ていたので、最近追加で購入したのでした。
評判どおりに美味しいです。
旨いルージュの手本だと思います。
レベルが違うんだなぁと。
夕飯は前半に魚が多かったのですが、焼き魚や煮付けにも相性が良い感じです。
逆に硬いステーキには勿体無いルージュですね。
Bourgogne Rouge(2011) / Domaine Pierre Damoy

ホワイトアスパラは家の電気グリルだと非力なので茹でです。
ハーブ入りのアルペンザルツで食べていました。
やっぱり、グリルなどで焼いたのが食べたいですね。

大根の味噌漬けは某お店の隠れ在庫を出してもらった物。
冬になると大根の味噌漬けは人気が無くなって売れないのだとか。
声を掛けられてお客さんにだけ出すのだそうです(笑)
大根の味噌漬けがダモワのルージュに良く合います。
漬物を食べ始めてからの方がワインが進みました。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿