2015年7月12日日曜日

ハツのステーキ、野葡萄

今日は暑かったですね。午前中にお中元を頼みに出かけたのですが、既に30℃を超える外気温でした。亘理の馬上かまぼこ店でお中元を頼んでいるのですが、今回は発注リストを持っていかなくて・・・全部書くことになったのでした。せっかくお店でリストを用意してくれたのに、マヌケな私。

少し出かけたので、帰り道で谷山温泉へ寄ってきました。温泉に入ると、不思議と暑さが気にならなくなりますね。
普通だと明日の天気が悪くなりそうな雲なのですが、明日も晴れて暑いそうです。

温泉の後は「たべにおいで」でお昼でした。私は「ニラ肉辛子ラーメン」です。汗だくになるので、暑い時期には向いていないかもしれませんね。でも、なんとなく怠い時などにもオススメのラーメンです。
駐車場の外れに野葡萄(ノブドウ)の実がなってました。もう、少しずつ色が付いているんですね。花の時期を逃してしまいました。

夕方からは定禅寺通を散歩しながら、「立町つくし」さんに向かいます。メディアテークの正面で行われている工事が終わらないのは気のせいですかね?
ホルモン・フェアー開催中の「立町つくし」さん。今夜も混んでました。早速、ヒューガルデン生でスタートです。
エトナの赤は良い感じに澄んだ赤色。比較的軽めなのですが、味はしっかりしていて良かったですね。
ホルモンのサラダ。これが美味しいのでした。ホルモンをカリッと仕上げると良いですね。野菜+ホルモン+卵の組み合わせが良いんですね。
ロッソ・ヴェルベーナ・トスカーナです。しっかりとしていてIGTなのが不思議なワイン。
Rosso Verbena Toscana 2013(Verbena)
http://www.aziendaverbena.it/farmholidayverbe.html

今夜の主役、「ハツのステーキ」です。普通に出されたら分からないかもしれないですね。ソースを絡めて食べるのですが、口に入れる度に幸せな気分です。
モツなどが好きな方は、早めに「立町つくし」さんへ(笑)

帰り道でsukeRokuさんに寄りました。酔い醒ましのコーヒーだけのはずが・・・梅酒を呑んでました。ご主人の梅酒は甘さ控えめで、オンザロックにして呑むのが良い感じです。
今夜は良く眠れそうです。