2015年7月8日水曜日

フィリップ・グーレイのモンマン

夕方には梅雨らしい天気になった仙台ですが、雨でも気にしないで散歩に出かけました。私は旅の疲れと筋肉痛、家の人は昨日の診察疲れ。二人とも散歩の距離は伸ばせない感じでした。

散歩を短縮して、ホシヤマ珈琲店へ寄って休憩です。今週はヒマワリだったんですね。色が薄めの黄色なので、観ていても暑苦しさを感じないです。花の色って大事ですね。
いつものコロンビアを頼みました。私のカップは大倉陶園の落ち着いた感じのです。鳥の図案を一色で描いているのですが、結構細かく描き込まれています。しかも和風の図案なので、なんとなく安心しますね。

帰りにsukeRokuさんで休憩です。ウゾを呑みながら世間話です。毎日でも通いたくなる安定感が良いですね。来月には開店記念日が来るみたいですよ。

今夜のワインはフィリップ・グーレイのモンマンです。2001年と少し古めのボトルで、酒石も出ている状態。「えぐ味」も無くなっていて呑みやすいですね。キリッとしたり、カチカチのシャブリも良いのですが、丸みのあるシャルドネも良いですね。
Domaine Philippe Goulley / (2001) Chablis Premier Cru Montmains

夕飯は即席のカレー。どこのメーカーなのかは知らないのですが、家の人が美味しいのを見つけたようです。家の人もオヤジさまもレトルトが意外と好きみたいです(笑)
少しだけ小女子の煮干をトッピングしてあったので、初めは合わないよな〜と思いました。食べてみると意外と美味しい。一応、ビーフカレーなんですけどね・・・