2015年7月24日金曜日

続・仙台にバナナの木、土用丑の日は「開盛庵」

今日は午前中に床屋さんでした。床屋さんがある片平〜一番町と歩いていると、サンモール一番町で人集りが出来てました。仙台市消防音楽隊の演奏会で、最後まで聴いてしまいました。演奏の合間に仙台市の広報があったりして、上手くやっている感じです。着ぐるみの「防災まさむね君」は初めて見たかも。

家の人と待ち合わせをして、仙台三越のランドマークでお昼になりました。一昨日から休肝日状態だったので、久しぶりにアルコールです。普通の生ビールでも、とても美味いしく感じられます(笑)
冷たいものは避けたかったので、熱々の海鮮ラーメンです。体は塩分も欲しかった様で、丁度良かったですね。

家で歯医者さんの時間になるまで休憩でした。せっかくの時間なので、届いたビーズを分類したり使いやすくしてました。下の写真は「ホタルビーズ」なのですが、今回は多めに購入しました。ホタルビーズを製品に使うことは少ないのですが、既に製造されていない品なので在庫確保です。ホタルビーズだけでブレスレットにしたら豪華ですね。

歯医者さんに通い始めて3週間目で4回目。あちこち治ってホッとしてます。そして、歯医者さんの玄関先で見かけるブーゲンビリアが毎度気になる。今週は一斉に開花してますね。もっとも、ムラサキのところは包葉ですが・・・
そして、気になっているバナナ。この辺りだけ南国の様ですね(笑)
レーヌ美容室さんのバナナです。
バナナの花が気になっていたのですが、咲いている様でした。なんか、変わった花ですね。

お茶休憩も兼ねて宮城県庁に寄ったら、玄関には七夕の吹き流しが出てました。そして、今年も「むすび丸」ですね。可愛すぎるでしょ。

家の人と準備をし直して、今夜は「開盛庵」で夕飯にしました。土用の丑の日で混んでいましたが、今回は3階の広間で座れて良かったですね。ここが良い感じの空間なんですよ。2階も良いですけど、ここも良いですね。
さっそく、墨廼江の特別純米です。精米歩合は60%くらいですが、純米を楽しむなら此の位が美味しいです。
量が多いと食べきれないので、鰻重は少なめにして白焼きを足してます。既に冷や奴を食べているので、最後の方は満腹でした。
お酒も呑むときは、白焼きと小串でも良いかな・・・少しずつ食べきれなくなってる気がします。

今日だけで、一番町を南から北まで縦断を2回しているので疲れました。少し休憩したくなってホシヤマ珈琲店に寄りました。
夏の花らしく、アストロメリアが綺麗ですね。
馴染みのウェッジウッドでコロンビアをいただきました。ドリップで淹れたコロンビアは柔らかくて美味いですね。

昨日までの疲労も無くなって、今日は快適に過ごした気がします。長時間の仕事は程々にしたいですね。