2015年7月20日月曜日

ネギトロ、弟の夫(1)

海の日で休日でしたが、日直当番で出勤でした。座っているだけなのですが、なんとも疲れる嫌な場所ですね。まぁ、居ても居なくても問題無い座席は疲れます。

夕方はスッキリした天気でした。晴れ過ぎず、曇り過ぎずです。梅雨明け宣言していない仙台ですが、湿度は低めで歩きやすかったですね。宮城県庁周辺からの夕暮れ空です。
勾当台公園のグリーンハウス前で「セダムゴールド」のハンギングを見つけました。なるほどね〜ハンギングならば多湿に悩むことも少ないですね。職場の花壇にも導入しようかと検討中です。
バラも多めに咲いてました。このバラは四季咲きなのかな?秋にも撮影したことある気がします。今は害虫の少ない時期なので、花のダメージも少なめですね。
この後に、少しだけ三越で試飲して、昨日の反省話をしてました。

少し後に、家の人と夕飯でした。先週から曜日をずらして予定していた夕飯なので、普通に座ったら・・・昨日も来ていたことが家の人にバレてました(笑)
今日も、ボックビールを飲みながら刺身でスタートです。金目鯛とイワシが良かったですね。
カンパチのユッケも食べてました。脂が均一で美味しいですね。個人的には、ブリよりも美味しいと思ってます。ブリは大量に食べると飽きることがあります。
ネギマの串カツ。ネギマも好きですが、串カツにしてくれてました。毎度感謝です。
これはですね、ネギトロなんです。手前がネギトロで、後ろは沢庵と小葱を入れたネギトロ。トロを目の前でネギトロにしてもらうのですが、大変な時間と労力がかかるのでした。混んでいる時には頼んではいけないネギトロ・・・
毎度、勝手なお願いをして申し訳ないです。

昨日買った、田亀源五郎さんの「弟の夫(1)」です。今日、空き時間に読みました。読んでから思い知らされたのは、自分の中にある誤解と閉じた感情でした。分かっているように思っていたのに、全然違っていて自然な感覚ではなかったのだと。これが表に出ると偏見になるんだな〜と。
まぁ、自分がパートナーを得られるのなら女性の方が良いのですが、同性同士の対等な関係も否定してはいけないですね。逆に、男女でも対等な関係なんだと再認識させられるわけで、日本人の多くは対等な関係を家庭でも社会でも築けていないのでしょうね。
人間関係も自然な事なんだよね。