2015年7月28日火曜日

青葉区役所から見下ろす東二番丁、ウニだよね

今日も暑かった仙台です。仕事で青葉区役所に出かけたのですが、ここの8〜7階の階段から見下ろす東二番丁は良いですね。区役所に行くのは苦手ですが、景色だけは夏の楽しみです。

暑さをなんとか乗り切って、夜は鮨勘さんで夕飯でした。ボックビールは刺身が来る前に呑み終えて、日和田を呑んでました。マコガレイが良い感じでしたよ。是非是非。
ウニは塩で頂くのですが、その塩が凄かったりします。紅葉に見えるかもしれませんが、これは笹の葉を切り抜きて作ったものです。真夏に雪景色みたいな涼しい演出なんですね。
日和田が呑み終わって、いつものブッラックニッカ・クリアと鳴子の水「Taiga」です。最近はお酒に弱くなって、水割りの割を呑んでますね。
壺焼きも頂きます。サザエの風味が活きていて良いですね。家の人は海の近くで育っているので、サザエを食べると懐かしいようです。
活アワビの握りを頂きました。まだ生きているくらいなので、身は固くなる直前でした。私のアワビ好きがバレているので、奥歯を治したばかりなのにアワビでした。
今夜も、美味しい夕飯を有り難うございました。

帰りに、sukeRokuさんに寄ってきました。生グレープフルーツ酎ハイでビタミン補給して血圧下げて(笑)
結局は、アブサンを呑んでました。自宅の在庫が切れてますが、sukeRokuさんで呑めるなら買わなくても良い感じですね。店に来た方が早いし(笑)
ウゾやアブサンは必須です。