2015年7月16日木曜日

仙台にバナナの木?

今日は歯医者さんに予約していたので、午前の早めからソワソワ。そして出かけようとエレベーターに行くと・・・点検中。11階から歩いて降りることになりました。そして、歯医者さんに着くと、1時間早く来ていた(笑)なんだか疲れました。幸い、歯の治療を早めにしていただいたので助かりました。歯の詰め物も歯石取りも完了したのですが、虫歯になりかけの箇所が見つかったのでした。来週も治療になりましたが、見つかって良かったですね。
歯医者さんの向かい側の美容室さんのバナナの木。仕事の関連で上杉にバナナが在ることは知っていたのですが、しっかり見ると仙台でも平気に育っているのが不思議です。
そろそろ花が咲くんでしょうかね?

歯医者さんが終わってもエレベーターが点検中で家に戻れないので、家の人から連絡が来るまで宮城県庁のカフェで待機してました。そして、その帰り道で花の撮影です。
ネズミモチの花はピークを過ぎてしまいましたね。先週末くらいは真っ白に見える木もありましたから。
珊瑚樹は実が大きくなってきました。
自分でも育てているブルーサルビア。水不足で生育が遅れた私のとは違って花が立派です。
ベゴニアも毎年植えれば綺麗ですね。植え替えが大変なんですよね〜

午後からは、予約していた自家用車の点検整備でした。整備中に、整備工場の近くの幸楽苑でお昼でした。冷やし担々麺なのですが、意外と辛さ控えめで良かったですね。
でも、隣のおじいさんがお酒を呑んでいるのが羨ましかったのでした(笑)
肝心の車の方はタイヤのバランスも直して消耗品も交換。そして、予想通りエアコンガスが減っていたのでした。今回は補充で済ましてましたが、2年ごとに補充する方が修理より安い・・・