2012年4月9日月曜日

Bourgogne Cuvee "MCMXXVI"

今シーズンから春咲きのイースターカクタスを育てることにしました。今までのデンマークカクタスに加えて花を楽しむ時期が増えますね。手入れなどはよく分かっていないので、徐々に試してみる予定です。
品種はエビータとのことです。

昨日の仕事中に服屋さんから電話が入ったので、帰宅してから急いでスーツを受取に出かけて疲れて。せっかく近くなのだからと、アエルのホシヤマ珈琲に寄って休憩。今回のカップはウェッジウッドのですね・たぶん。毎度、現物を前にして手に入れてない(笑)今回は実際に使ってみて良い感じ。でも、家では壊されそうで・・・
アイリッシュ・コーヒーで体も温まって気分も良くなったのですが、チョット歩いて帰るのは辛い状態に。昨夜からの仕事でかなり消耗している感じでした。結局、タクシーのお世話になってました。

再度帰宅して、少しノンビリしてから昨日届けてもらったワインの整理。かなりお買い得になっていて、当分は困らない在庫状況に。開ける順序は悩みそうですね。

在庫していたカラスミが心配になっていたので、今夜はカラスミのパスタです。せっかくなので多めに使うことにしました。

家の人も食べるのでオリーブオイル少なめの仕上げ。「鶴瓶の家族に乾杯」を見ながらだったのですが、伸びすぎたりしないで完成です。炒めたセロリも良い感じで、酒が進みますね。家の人のことも考えて辛みを付けなかったのですが、レシピ通りに作らなくて良かったと食べながら思ったり。まぁ、スタートから全然違っていましたけど、次回はクリーミーな感じにもチャレンジかと思ったり。

今夜からのワインはドメーヌ・ローランのブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ1926の2007年です。まだ若い部類なんでしょうが十分に落ち着いている感じ。ピシッとフレッシュなのが好きな人には向かない感じです。私みたいに部屋でグダグダと飲みたい感じの人にはオススメです。

今夜は先ほどのカラスミを少しスライスして置いたのでした。これから、さらに飲み続けているのですね。
これ書きながら飲んでいて、少しヘロヘロです。

今夜は:
ドメーヌ・ローラン:2007年 ブルゴーニュ・ルージュ・キュヴェ MCMXXVI(1926)
Domaine Laurent Pere et Fils : 2007 Bourgogne Cuvee "MCMXXVI"



0 件のコメント:

コメントを投稿