2012年4月26日木曜日

ジャノボスのシャサーニュ・モンラッシェ、ザ・シルヴァー・ソリューション、めっき工房

今夜からジャノボスのシャサーニュ・モンラッシェです。購入して5年くらい保管していたボトルになりますね・・・そんなに経っていたんだ。
注いですぐに香りで「あぁ〜」と気分良いのですが、口に入れてすぐに「え〜」とビックリするほどの香りの広がり。ギシギシした飲み口では無くて優しくて美味しくて、飲み過ぎてしまう感じですね。また購入しておきたい・・・とプライスリストを見たら仰天価格になっていたのでした。当分買えないな〜と残念。
とにかく買えるときに買っておきたいジャノボスのシャサーニュ・モンラッシェ。

今夜は魚六で買ってきてくれた刺身の残り・・・タコですね。大半は食べられていたのはいつものこと。

家の人が気を使ってハムみたいにベーコンを出してくれたのでした。
ジャノボスのと飲み食いしていたのですが、薄い味にも濃い味にも美味しく飲めましたね。
ジャノボスのシャサーニュ・モンラッシェは近所で見かけないので、ワイングロッサリーから買うしかないか・・・

今夜もスプーンの銀めっき再生を続けてました。今まではザ・シルヴァー・ソリューションで問題なく再めっきしたのですが、今回は上手くいかないので新品のザ・シルヴァー・ソリューションを取り寄せました。
ところが・・・薬品が変色しても定着しない。なんか変ですね。先日も酸洗いまでしたのですが効果無し。今回も再研磨して脱脂しても・・・

そこで電解脱脂を試しましたが、効果無し。結局、めっき工房でニッケル下地めっきをしてみました。

何となく回復・・・ニッケルめっきですね。相変わらず銀はのってません。まぁ、ニッケルには乗りませんけどね(笑)
電解めっきと違ってキズが多くてもめっきできるはずなのですが、再度研磨からやり直して見るしかないですね。

今夜は:

ジャノボス シャサーニュ・モンラッシェ
2006 Chassagne-Montrachet, JANOTSBOS
http://www.janotsbos.eu/website/index.htm