2017年7月4日火曜日

「ネジバナ」の季節、庄内麩の箸休め

仙台も今週からは梅雨らしい天気になった気がします。
梅雨に入ると「ネジバナ」の季節。今年からはネジバナの楽しめる庭園が無くなったのでガッカリしていたのですが、自分の仕事場にも多く咲いてくれました。去年からネジバナの成長に合わせて、草刈りの時期を調整してもらったのです。お陰で、今年は花が多い気がします。

今夜は鮨勘さんで夕飯でした。刺身を食べながら乾坤一の温燗です。
サザエの肝焼き。これが酒に合うのですよ。旨旨です。
庄内麩の箸休め。紫蘇とクリームチーズに味噌。これが良い感じなのですよ。さすが、小名さんです。
今夜も畝須。先ほどの美味しい味噌を畝須にも付けて食べました。鯨には味噌ですね。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿