2016年7月31日日曜日

ステーキ東洋館のテール煮込み、壽の湯

今日は天気も良いので、米沢まで出かけてきました。
米沢駅では除雪車が外に出ていました。整備でもしていたのか? 夏の青空に青い車体。

米沢に出かけたのは、駅前の「ステーキ東洋館」でお昼を食べるためでした。
家の人は「舌シチュー」で、私は「テール煮込み」です。いつもの好みですね。
テールスープをタップリといただいて満足です。
そしてテール煮込み。煮込んだお肉も美味しいのですが、コラーゲンがタップリの骨周辺が美味しいですね〜今回もパンをお願いしたので、ソースも残さずにいただきました。毎度変わらず、旨旨でした。
ご馳走様でした。

帰りは、高畠〜七ヶ宿〜遠刈田の道順。山形通過中は34℃の表示でしたが、七ヶ宿〜宮城蔵王周辺では24℃程度に涼しくなってました。帰りは快適でしたね。
暑くて汗をかいたので、遠刈田温泉でリフレッシュです。遠刈田温泉街は花の多いところで、今の時期はムクゲが元気ですね。このムクゲは八重咲きでした。
あんまり庭のない地区なのですが、道路沿いに庭木が多いので花も多くなるようです。青空にムクゲが映えます。

今回は、壽の湯に入りました。熱々なので短時間でスッキリです。熱いのが苦手な家の人は神の湯に行ったのですが、今日は温い湯でも熱かったそうです。
8月13日〜14日に遠刈田温泉で仮装盆踊り大会があるみたいです。毎年ニュースにも出ているイベントですが、第104回って・・・
温泉を出て涼みながら花を見てました。オニユリと蔵王通り。
遠刈田温泉の蔵王通りはナナカマドが街路樹。既に色づき始めたナナカマドの実が楽しめます。
遠刈田温泉が暑いのは8月まで。9月になれば涼しくなりますから、ナナカマドが色づくのも早いのかな?