2016年7月8日金曜日

資福禅寺の紫陽花、毛ガニ、ホヤのテリーヌ、DATE7

ネジバナの季節。今年は別の撮影場所を探していたのですが、意外と身近な場所で見つけました。これからが楽しみです。

昨日は、少し早めに仕事を切り上げて、資福禅寺の紫陽花を見に行きました。前回は早過ぎたのですが、今回は良い感じです。
お茶をいただいてノンビリでした。
金糸梅。これは、ヒドコートでは無くて、金糸梅の原種ですね。
生菓子を連想する紫陽花の花。
資福禅寺に来ると、以前から鶯の声が聞こえていたのですが…なかなか見つけられない。今回、やっと姿を見ることが出来ました。人が大勢いても気にしない様で、お客さんに慣れているようです。小さいよね〜

昨夜は鮨勘さんで夕飯でした。
山和の中取り純米と鰹から。アッサリと、鰹を炙ってあるのでした。旨旨です。
刺身は、イワシ〜アワビ〜雲丹。満足ですね。
毛ガニもいただきました。毛ガニは久しぶりです。酒の友に最適。

昨夜は、ラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんに寄りました。いろいろ呑んで、DATE7でした。伊達7では無いのね…ちょっと甘めかな?
ホヤのテリーヌ。キュウリのソースとキュウリが目立ちますが、下にホヤなんです。これは良いですね。
いろいろと美味しく。
林さん・吉田さん、ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿