2016年7月11日月曜日

新楽さん鴨そば、「立町つくし」で里の放牧豚

昨日は、遠刈田の新楽さんで鴨そばでした。暑い時期なので冷たい方です。
蕎麦に具を合わせて食べると良い感じなのです。
遠刈田から村田町へ移動。谷山温泉でノンビリと温泉に入ってました。短い時間でも温まるので、長湯の必要が無いです。暑い時期だからこそ、温泉ですね。

夕方のメディアテーク。帰宅してから散歩でした。風が涼しい定禅寺通。散歩に最適ですね〜

昨夜は、「立町つくし」さんで夕飯でした。お目当のイタリア産シードル。
フランス産とはちょっと違う見ため。そして、味わいもかなり違うのですね。熟成感よりも酸味を活かした感じです。ふふふ。
シェフから紹介していただいた、胡椒の塩漬けです。房付きのは珍しいそうです。山椒に似た爽快感の後から、喉の奥に胡椒の辛さがゆっくり来ます。酒の友にも良いですね。
鯵と新玉ねぎのサオール。南蛮漬けですね。旨旨です。
鰹のカルパッチョ。赤ワインと良いですね。黙々と食べてしまいます。
タウラジ。いただきました!
ふるや農園の、里の放牧豚。里の放牧豚のコンフィなのです。ジューシーとカリカリが共存する旨さ。
ネッビオーロもいただきました。
ヒューガルデンも出てますので、今週はいろいろと呑めますよ。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿