2011年12月12日月曜日

ターニッシュのリースリング、石焼き芋

今夜は、「かきや」さんで牡蠣を食べようと出かけましたが満員。残念ですがテイクアウトの牡蠣フライなどを買って撤退でした。牡蠣の柔らか煮も買ったので、数日は楽しめる(笑)
牡蠣フライは自宅で食べました。生牡蠣食べたかったですね。

定禅寺通りに出店している焼き芋屋さんは若い人でした。価格も良心的だったので2本購入。寒い時期は「ハフハフ」しながら食べ歩くのが良いのですよ。
家の人と食べ歩きでした。

定禅寺通りもメディアテーク周辺は車も少なくて電飾も綺麗なのです。みんなこちらまで来ないのが謎です。
ビルのガラスに映り込んでいて良い感じなんですよ。

そして本題。今夜からターニッシュのリースリングで、ERBEN MULLER-BURGGRAEFなので孫娘さんの系列らしいです。明治屋で輸入しているのですが詳細不明。若干甘味を感じますがベタベタしなくてスッキリとしています。まぁ、補糖禁止の肩書き付きクラスですから度数を確保しながら味も確保して大変ですね。飲む方はスイスイと美味しく飲んでしまってますが(笑)
明治屋でリーズナブルに購入できるのでオススメです。少し在庫しておくと良いかもしれません。

今夜は:
かきや NO KAKIYA
http://r.gnavi.co.jp/t205900/

Weingut Wwe Dr.H.Thanisch Erben Müller-Burggraef :
RIESLING KABINETT MOSEL 2009 PRADIKATSWEIN
http://www.dr-thanisch.de/