2011年12月10日土曜日

昨夜は忘年会

昨夜は秋保温泉の某所で忘年会でした。一次会は普通にお腹いっぱいになって(笑)ここから追加される料理が多かったのです。

まぁ、二次会があるわけですが、酒好きの同僚と色々と飲んで。出発前に撮影したワイン達です。
こちらはナイアガラ産アイスワイン。アンドリュー・ペラーのカベルネ・フラン2002です。200mLなのでヒッソリと飲み始めてみんなに見つかって(笑)

デザート・ワインが好きな人が多いのでもう一本。エラスリスのレイトハーベスト2007。
こちらも取り合いになってました。

アリゴテ好きの私と同僚で飲むために、ブーズロンも用意して飲んでいましたが、今回はピエール・モレのブルゴーニュ・アリゴテ1999も用意。これを出すまでにブーズロンやクロスターベルクとか色々と飲んでからだったので、ほとんど酒好き二人だけで飲んでいました。
酸もしっかりしていて、まだまだ置けそうです。

そして、何気なく持って行ったこの一本。開けるときに「あぁ〜」と思っても後の祭り。ガティノワのロゼだったのでした。この写真は自宅に在る在庫の写真ですね。
泡立ちから香りまでガティノワでたまらないのですが、次々に飲まれてしまったのでした。まぁ、楽しく美味しく飲めたので良いのですが。前日から食べ物も用意したので良かったんじゃないかと。

昨夜の忘年会では:
Pierre Morey Aligote1999
errazuriz late harvest2007
Andrew Peller ICEWINE Cabernet Franc2002
gatinois rose
etc.