2011年12月5日月曜日

光のページェント、あわせ咲き

週末の強風で、すっかり枯れ葉が落ちてしまったケヤキ並木。お陰で今夜は電飾が綺麗になってました。仙台市民なのに光のページェントをノンビリと観に行ったのは初めてだったりします。

佐藤忠良さんの乙女像らしい辺りから観るとこんな感じ。ナゼか?ブロンズ像と合わせて写し込んでいる人がいない。カメラマンが構える先は遠景のみらしい・・・

そして、午後8時の再点灯に偶然居たのでムービーで。
video
スターライト・ウィンクと呼んでいるらしいです。
まるっきりミーハーなオジサンになって来ましたね。

そして夕飯は色々と。
ナメコとシメジを大量に買って帰ったので、タマネギと炒めてもらって。砂肝も入ってますが、スパイスはスリランカのカレー用。秋山さんに分けてもらった魔法のスパイスなんです。
大きなキノコは炒めた方が美味しく食べられますね。

家のオヤジ様は切り干し大根の達人なのですが、最近はさらに美味しくなってきました。男の料理には見えない仕上がりでしょ(笑)半日近く調理していたみたいで、夕方からは疲れて居眠りするくらい・・・
一度あっさり干した大根は今がシーズンですね。甘味が出て美味しいです。

部屋飲みには「馬上かまぼこ」の「あわせ咲き」です。今回はエビではなくウナギをいただいてます。
酒のつまみに最高なのですね。仙台のイオンにも取扱があるので、馬上さんをよろしくです。

今夜は:
SENDAI光のページェント
http://www.sendaihikape.jp/