2017年10月9日月曜日

津川の桝屋商店にて麒麟山の紅葉、熱塩駅、米沢駅前の東洋館さん

今日は、津川の桝屋商店さんまで出かけました。麒麟山の紅葉を買いに行ったのですが、予約していて良かったです。

津川に来たので、今回も「狐の嫁入り屋敷」に寄りました。2階の座敷からは、常浪川が一望に出来るのでした。これはいい感じですね!

熱塩温泉に寄る前に、旧「熱塩駅」に寄りました。かなり前に来たことがあったのですが、記憶が薄れてきていたので再訪しました。
駅の造りはオシャレなんですよ。
前来た時も童話に出てきそうな場所だと思ったのですが、何度見ても懐かしい気持ちになります。
線路さえあれば今でも使えそうなホーム。
転車台の跡を観に行くと、周囲はコスモスが綺麗でした。
「桜の季節も綺麗ですよ」とガイドさんに声掛けされたので、桜の時期にも来たいですね。

今日は予想よりも暑くなって、厚着していた私達は汗で大変でした。
熱塩駅の近くにある公共の温泉「夢の森」に行きました。国道121号バイパスからも見える温泉で、過去に何度か来ています。
かなり大きな施設ですが、温泉は正面の右側奥です。
熱塩加納村の施設も併設されているのですが、みんなが集まれる施設で良いですね。
温泉でスッキリした頃には涼しくなってきたのでした。

帰り道の米沢では、いつもの「東洋館」さんで夕飯でした。
私は定番の「牛テールの煮込み」を、家の人は「タンシチュー」です。
これが美味しくて、品切れの時以外は煮込みを食べている気がします。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿