2017年10月23日月曜日

台風一過の仙台、ズミ(酸実)と柿、フランソワ・ミクルスキのアリゴテ

今日は少し早めに帰宅でした。明るい時間帯の帰宅は久しぶりです。
台風一過の仙台。午後からは晴れ間も出てきました。
本町界隈のケヤキは色付くのが早まってました。定禅寺通よりも色付いていますね。

散歩の途中でホシヤマ珈琲店さんへ。
今日はアウガルテンのカップでした。シンプルでも良い感じのカップで気に入ってます。
この時期になると、ホシヤマ珈琲店さんでは毎年柿を生けています。その後ろに見える赤い実はズミ(酸実)です。鳥の大好物ですね。店内に鳥はいませんが・・・

今夜からはフランソワ・ミクルスキのアリゴテを呑んでます。
野菜も多めに用意してもらいました。
Bourgogne Aligote(2014) / François MIKULSKI

散歩の途中で買ってきたパック入りの鮨。
パックにしては珍しく生マグロでしたが、ほとんど売れてなかったです。
値段が高いわけでもないのですが、値下げの時間まで買わないお客さんが多いのかな?
さっさと買って帰った方が新鮮なうちに食べられるのにね。2時間も経ったらダメでしょ?
今の時期にアスパラガス。
輸入品しかない時期なのですが、今回はオーストラリア産とのこと。格安なのに味はしっかりしていて筋っぽさも無い美味しいものでした。先入観は捨てないとね〜
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿