2012年1月21日土曜日

カラスミのパスタ、ドミニク・ローランのブルゴーニュ・シャルドネ

散髪に出かけたので、お昼は一番町の開盛庵でウナギでした。単品で十分なのですが、春野菜の天ぷらも頼んでみました。フキノトウやウドなどが天ぷらになっていて美味しかったですね。
ここにウナギも食べてお腹いっぱいになりながら、街中を買い物して歩いたのでした。

いつものニューエレガンスでビターをいただいてからアエル方面へとフラフラと買い物を続けて、アエルでホシヤマ珈琲に。コロンビアをいただいてからアエルに出来たポケモンセンターに初めて行ってみました。休日なのでそこは戦場でした・・・お父さん大変そう。ピチューとかは無いのね・・・ 3DSの拡張パッドにちょうど良いポーチを買ってきたのでした。
その後は、三越でケーファーに寄ったりワインを買ったりといつものパターンで、帰り道は重い瓶を持ち帰ったのでした・・・

夕方からは少し本気で柚子ピールの仕上げに。シロップ漬けを再加熱して良く熱を通してから乾燥の行程になります。
シートの上に一つ一つ並べないといけないのですが、これが一番手間なのでした。今回はワインを飲みながらなので苦にならずに終了。

こんな風に透明なピールです。この段階でも食べられるのですが(笑)
乾燥までは1週間弱を予定してます。

色々と調理中もワインを飲み続けてアンセルミは空になってしまいました。 

ドミニク・ローランのブルゴーニュ・シャルドネを出してきて飲み続けながら夕飯の支度です。
香りも口当たりも良くてオススメです。特に口に含んだときに感じる丸みとミネラル感のバランスが良いです。確か仙台三越でまだ売っているはず・・・もう少し押さえよう。

今夜はカラスミのパスタを作ろうと、カラスミをおろしておきます。このまま食べたいのを押さえましょう。

街をフラフラしていた際に買ってきた宮城県産(仙台ね)のブロッコリーも並行してスタンバイさせて完成。オリーブオイルで具材を作る際に半分以上のカラスミを投入しておいたので、パスタへ味が良く馴染んで美味しいです。残りも最後に振りかけてバッチリ。

さらに飲み続けながら(笑)ドイツの血入りソーセージも美味しかったですね。
結局、ブロッコリーのサラダなども用意していたので満腹で、ソーセージなどは食べきれないまま終了。それでも飲み続けて(笑)ドミニク・ローランのシャルドネ美味しい。

Dominique Laurent : Chardonnay 2008 AOC Bourgogne