2012年1月1日日曜日

初詣と明星、淡水パール

新年早々に地震で自動参集。まぁ、お陰で起きられたのですが。今年は地震が減って欲しいですね。

元旦から初詣はする予定では無かったのですが、近所でできることもあって行ってきました。一番町の金蛇水神社は近くて便利でしたが、もっと近くが錦町公園の横にも上杉にもあった事を思い出したりして。
今年最初に出会った星は明星でした。立替問題で揉めている仙台合同庁舎付近からです。最近のカメラは良く写りますね。古いカメラがいらない気がします。

今回の年末年始は風邪のためにお酒がほとんど飲めない状況。最初に気付いたのがクリスマスなので長期間の風邪になってしまいました。途中の29日に日帰りで上野に行って飲んできたのが良くなかったのか?なかなか治らないで悪化して・・・回復しても油断してはいけませんね。

今年初めのアクセサリーはブレスレットをつくる事に。色々悩んでできたのが、淡水パールとキャンディービーズを使った二重タイプ。このデザインは数年前にも琥珀を使って試したのですが、今回はビーズの間隔を詰めて「どこからでもパール」になるようにしました。
今年は貝製品を多く使って製品化したいのですが、カービングなども発生するのでどこまで出来るか?ですね。以前と違って粉塵が発生したり騒音に気をつけないといけなくなりましたので。