2011年10月1日土曜日

マンズワイン 山梨ロゼ・にごり 新酒1994

今夜は偶然お買い得だった仙台牛を夕飯に出してもらいました。街中をフラフラとワインに散財して歩いていたのですが、たまには良い事もあります。
アルペンザルツのハーブ入り(緑の方)を使っただけで美味しく仕上がって、南半球のカンガルー国産みたいな臭みが無くて美味しかったですね。ちなみに米沢牛などの山形産牛の子牛は仙台牛の子牛です。

本日の本題。マンズワインが昔売っていた「山梨ロゼ・にごり 新酒1994」です。現在は新酒のラインとして別の製品が継続しておりますが、こちらは1994年の製品なので「新酒じゃ無いだろ!」と言われそう。濁りも澄んでしまって、綺麗な普通の美味しいワインになっておりました。甘口なのですが味が落ち着いてしまっているので良い感じに。お肉にも良く合ってました。
今月中に取り壊しになる旧宅から回収したお酒の中の1本ですが、1994年となると19年前の物ですね。どこかのフランス産だと古酒として大変な金額ですが・・・(笑) 保存状態も良かったので本当に美味しかったです。お陰で飲み干してしまいました。
今年も新酒のラインでリーズナブルに買えるみたいなので、買っておいて古くなったら飲んでみるかと。国産ワインも問題なく長期保存が可能で美味しいのが当たり前になってますね。

今夜は:
仙台牛
http://www.sendaigyu.jp/

マンズワイン 山梨ロゼ・にごり 新酒1994
(現在は ベリーAにごり新酒 として続いているようです)
http://202.239.155.79/manns/brand/newwine2011/index.html