2011年10月5日水曜日

ゲブリューダー・シュテッフェン シュペートレーゼ

この頃疲れ気味で、目の下が黒っぽく・・・血行が悪いみたいですね。一昨日昨日と仕事で寝不足が続いたので、ある程度は影響が残ってしまった気がします。今月中に夏休みを後4日間も消化しないと行けないので、何とか回復したいところです。

本日は同僚が浅野精肉店で仕入れてくれたのでサンドウィッチです。これが美味しい!
お昼には2組入った半分のサイズの260円で十分です。パックの4組入ったタイプだと昼・夜と楽しめますね。

さらに浅野精肉店の筋無しの砂肝で良い感じですね。家の人が上手く焼いてくれますので安心して飲めます。

追加で鶏皮でサラダ。この鶏皮はスーパーの品物ですが、最近は物流のお陰で比較的新鮮です。 野菜が高値で大騒ぎですが、何となく普通の価格で購入して食べてます。スーパーで買うから高いんですよ・たぶん・・・

本日の本題はシュペートレーゼ。ゲブリューダー・シュテッフェンのリーズナブルなツェラー・ シュヴァルツェ・カッツ シュペートレーゼです。本家の黒ネコではありませんが、普通に美味しいですね。遅摘みですから若干甘口に仕上げるのですが、甘すぎる事は無いと思います。度数が低めですから飲み過ぎてしまいますが・・・
私のお気に入りのCKとかとは別の仕上げで、言いたい人は色々とウンチクするでしょう。まぁ、デイリー・ワインなんですから。ヘタな国産の高い物よりも美味しいですよ確実に。

今晩は:
ゲブリューダー・シュテッフェン ツェラー・ シュヴァルツェ・カッツ シュペートレーゼ 2009
Weinkellerei Gebruder Steffen : Zeller Schwarze Kats Riesling Spatlese

浅野精肉店(仙台市宮城野区小田原)