2011年9月29日木曜日

サンチャゴのサングリア、南川ダム

今日は税務署で震災に伴う申請関連の計算と説明をしてもらいました。色々と説明を受けると23年度の申告にした方が良いですよとの事。とりあえず急いでいないので22年度分で申告しないで年度終わり頃からの申請になりました。税務署の職員さんも大変で、朝からひっきりなしの対応に追われていました。そんな中、マスコミが計算中の処まで撮影に入り込んで・・・みんな周りで個人情報拡げているのに。

お彼岸中に墓参に行けなかったので墓参りをしました。さらに、天気が良いので久しぶりに南川ダムまで出かけて来ました。

レストハウス?でソバでも食べようと行くと既に片付け中で残念。ダムの方は満水みたいで綺麗な放水が観られました。

ダム湖の畔は冷えるみたいで紅葉が始まってます。


今夜からはヤーゴのサングリアです。10年以上前に買ってしまい込んでいたのですが、誰か開栓していたみたいで飲んでいない・・・アイツしかいない。スクリューキャップも開けきらないうちに締め込んだらしく、幸い品質が落ちる事無く保存できていました。まぁ、私に仕返しされるのを恐れて思いとどまったのだろうと・・・いい歳してバカ親だ。
当時は近所の酒屋でサングリアが豊富に買えたのですが最近は見かけない。遊びに出かけては昼夜と飲み食いしてサングリアを好んでいた時期だったので、一口飲むと懐かしくて悲しくて。

近所のプルミエールさんで買ってきたケーキを食べながらです。名前は忘れましたが美味しければ良いので。 
 お店から100mも離れていないので便利に美味しい物が食べられるようになりました。でも、気をつけないと肥りそうですね。

今夜は:
ヤーゴ・サングリア
yago SANTGRIA : SANTYAGO VINICOLA, S.A.