2011年9月17日土曜日

黄金川温泉・白鳥荘

せっかくの休みなのですが午前中は寝て過ごす習慣になってしまい、午後から温泉へ出発です。週末は温泉帰りに「たべにおいで」に寄るのですが、本日は行く前に昼食でした。
「八珍やきそば」は久しぶりに食べました。広東麺の焼きそば版みたいな感じですが、汁物をあまり食べない私はこの焼きそばがオススメです。

その後、宮城蔵王方面へドライブしながら、以前気に入ったポイントへ。もっと夏の盛りにも来れば良かったのですが、現在でも緑の牧草地が綺麗。

南蔵王は仙台〜蔵王(白石市)〜七ヶ宿町〜山形県と電力・天然ガスの経由地。どうしても写真に人工的な構造物が入りやすいのが残念なところ。 

飼料用のトウモロコシもいっぱいなってます。とても背が高いので普通には収穫できないよね。

蔵王町の市街地まで来たので、黄金川温泉に寄りました。
鉄分が多いので赤みがあるのですが、市場の多い成分はカルシウムだったような・・・意外と少ない鉄分でお湯が赤くなるんですね。
地元のボランティアの方なのか?お年寄りの背中を流す人がいたりして、地域の温泉として良い感じです。

本日は:
黄金川温泉・白鳥荘
http://www.town.zao.miyagi.jp/kurashi/kurashi_guide/koukyoushisetsu/ikoi/index.html