2017年12月1日金曜日

デンマークカクタス「コンペイトウ」、

職場で育てているデンマークカクタス「コンペイトウ」は花が大きくなって可愛くなってきました。来年は形を整えながら挿し芽もして、多くの花を咲かせたいですね。

今夜も寒い散歩になりました。そろそろ、脚の防寒が必要な時期ですね。スポーツ用タイツ先月から準備していたのですが、なんとなく面倒で着用していないのでした。
風邪をひく前に履かないと・・・定禅寺通も立町周辺は寒いのでした。

あんまりにも寒いので、帰り道でホシヤマ珈琲店さんにて休憩です。今夜は家の人と2杯ずつ飲んで、珈琲で温まりました。
今年から一番町のイルミネーションを増やしたようで、ホシヤマ珈琲店さんの窓からも良い感じに見えるようになりました。窓際よりもカウンターから眺めた方が良い感じですね。一番町のイルミネーションも七夕も、仙台三越がガンでしたからね。三越も頭を使って柔軟に対応しないと潰れますよ(笑)

夕飯は、鶏モツのニンニク醤油炒めなど。ジャガイモと牛肉の煮付けもソゼのシャルドネに丁度良かったです。ソゼのブルゴーニュ・シャルドネは今夜で呑み終わりです。また来年を楽しみにします。
少し多めに「イクラ漬け」を散らして「はらこ飯」も食べました。はらこ飯は自家製が一番美味いですね。家の味付けに食べ慣れているので、市販品の甘ったるかったり味が濃いのは嫌です。
ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿