2011年2月11日金曜日

ルイ・ジャドの150周年記念キュベ

 昨夜は自家製ユズ酒2009年版の原酒をストレートでやっていたら、家のMacのメンテを思いつき私自身は寝てましたが朝までやってました。使用中のiMacのハードディスクに問題があるのはわかっているのですが、ちょうど起動に関連するシステム領域に使われる付近がダメのようでした。リストアするだけのハズがリストア+再インストール・・・まぁ久しぶりのメンテナンスで快調です。

 夕方から出かけて遠刈田温泉の壽の湯へ。熱めのお湯でスッキリ快調です。温い温泉でゆっくりしてると疲れて運転に支障が出ますので、熱めのお湯でサッサと入るのが上手な楽しみ方です。

 途中、夕飯と休憩で菅生SAに寄りました。ここは店員さん達がしっかりしていてストレスがないです。とにかく笑顔が素晴らしいですね。接客の重要性を思い知らされます。
 写真は「よくばり宮城三昧」だったと思います。少しずつ美味しい物がセットされていてお得ですよ。


ここからが本題。

 今夜はルイ・ジャドの150周年記念キュベのシャルドネを開けました。記念キュベなのでどうするか迷っていたのですが(笑)1級区画の白をジャコバンにブレンドしてお買い得なボトルでしたから。前回開けた時は予備を慌てて注文して確保しましたが現在は売られていないし、同じグレードを今買うには出費が大変だし。
 最近は色々と飲んでいてシャルドネを忘れかけていたのもありましたが、「美味しいシャルドネ」を再確認したというか「あぁ〜」と反省したくなる美味しさです。自分でも意味不明ですがね。エラスリスとは正反対の方向で美味しいシャルドネ。メルランの優しさとも違う美味しさで、全て捨てられない(笑)


 今夜から明けたものでミルクキューブ。蔵王チーズの製品らしいですが、正式名称は「財団法人蔵王酪農センター」だったのか!七日原だから間違いないはずだし・・・財団だったとは意外。

本日は:
Louis Jadot 150th Anniversary Bourgogne Chardonnay 2007
蔵王チーズ ミルクキューブ