2011年2月12日土曜日

「オオタ湯」さんと・そば街道十四番店「あらきそば」

 全国的に雪だったみたいですが、仙台はたいして積もらなかったので温泉通いです。東根温泉の「オオタ湯」に出かけました。久しぶりに国道48号で天童に行きましたが、除雪もされていて車道には積雪が無くて問題ないです。
 オオタ湯さんは山形の温泉で一番好きです。たぶん、公衆温泉としては一番管理が行き届いています。常に清潔に保たれているし温度管理も万全で熱くも温くもなく快適です。近県を含む近くの方は行ってみてください。

 近くなので、村山の「あらきそば」さんにて夕飯です。さすがに雪が深いです。

 蕎麦のメニューは「うす毛利」だけですが、今回はセットで頼みました。これが結構お腹いっぱいになるのです。家の人は途中から噛むのに疲れて・・・まぁ70歳だと言われれば・・・


 ニシンの煮付けと漬け物が美味しいのですが、季節の野菜も楽しみです。今回は大根の味付けなどでした。静かなお店で美味しくいただけました。

今日は:
東根温泉「オオタ湯」
村山市 最上川三難所そば街道十四番店「あらきそば」
http://www.city.murayama.lg.jp/0190bunkakankou/kurashi/kankou/soba_kaidou/