2011年2月27日日曜日

米沢方面に出かけたのです

 そろそろ雪も減ったかと米沢方面に出かけました。道の駅「田沢」に到着すると・・・
 道路は問題無さそうですが、道路脇はしっかりと雪の壁。道の駅では米沢焼「鳴洲窯」の水野さんが作ったネコの置物を偶然見つけて入手しました。可愛いものは即買いが基本ですね。そのうち撮影して掲載します。
 このまま付近の温泉に向かう予定でしたがお腹が空きすぎたので米沢の東洋館へ退却でした。


 距離的には近いのですぐに米沢駅に到着。

 ステーキ東洋館は駅の目の前で便利ですね。新幹線の時間ギリギリでもお客さんがやって来て食べていけます。今日もそんな方が居ました。

 本日は「テールセット」でした。ボリュームたっぷりですが柔らかくて美味しくて、あっと言う間に食べ終わってました。煮込んだタイプとしてはタンシチューとテールで悩みそうですが(笑)
 東洋館ではハンバーグにするかステーキにするか毎度迷ってましたが、次回からはテールセットに決めうちにしてもいい気がしますね。


 せっかくなので駅弁「牛肉どまん中」を新杵屋さんで。ビックリしたのは「花の慶次」がパッケージだったことですね。記念・限定パッケージらしいので、欲しい人は米沢駅内か駅前の新杵屋さんで買って下さい。

 その後はいつもの遠刈田温泉へ寄って壽の湯。仕事でお付き合いがある会社のN社長と偶然会ってビックリでした。社長はスキーの後に新楽食堂で「かもそば」を食べてたらしいです。世の中狭いですね。

本日は:
ステーキ東洋館(米沢駅前)
http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/
http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/aji/beef.html

牛肉どまん中(新杵屋)
http://www.shinkineya.com/bento/b003.html

共同浴場 壽の湯(遠刈田温泉)
http://www.zao-machi.com/
http://www.zao-machi.com/248