2011年2月9日水曜日

六花亭のカステラとレインボー・ガーネット

 毎日のように居残りが続くと体力的にキツイこの頃。寒さが良くないんでしょうね。
 家族が食後に六花亭のカステラを出してきたので・・・ユズ酒といっしょに。お酒と暖房で急に暖まった身体中が血行が良くなったのか?ピリピリしますね。堪えるのが大変です。

さて本題。
 整理中に出てきたレインボー・ガーネットをちょっと撮影。いつ買ったんだろう・・・

 あんまり明るく写るとレインボーが撮影できませんが、暗いところではノイズが多くてダメですね。明るい日中に撮影するのが基本と思い知らされます。

 それでも、アンダーに設定して無理やり撮影すると何とか虹が出てくれます。目で見ると簡単なのですが、撮影するとなると一苦労です。

 この頃はレインボー・ガーネットのブームが去ったのか?あんまり騒がれませんが、市場に出回る前に原石を少量仕入れた思い出があります。当初は国内でもほとんど話題になっていなくて品物を選んで安く買っていたのですが、ツーソンに出た辺りからは入手が難しくなった憶えがあります。今現在は余剰なのか安定して入手できるので、案外ガーネットのコレクターは少数派なのかも知れませんね。貧乏なコレクターにとってはありがたい状況です。
 現在は、当時手に入れた原石がどこに行ったのか見つからない状態で参ってます。たぶん、あの引き出しの中にあるだろうと見当をつけても、そこに到達するまでに他のガーネットを片付けながらと思うと、気にしながら手を付けない状態・・・ラベリングも終わってない気がする・・・

今夜は:
六花亭 抹茶カステラ http://www.rokkatei.co.jp/
レインボー・ガーネット RainbowGarnett