2010年9月19日日曜日

国道399号をドライブ

 今日は高畠の犬の宮と猫の宮に行ってみました。
 近くまで行くと小さな看板で分岐を間違えそうになりましたが到着。犬の宮は目の前なので難なく見つけられるのですが、猫の宮がどこなのかわからない・・・ 他のお客さんも探しまくっていました。
 少し離れた目立たないところに猫の宮が! 先ほどのお客さんが見つけてました。ありがとうございます。地元紹介のガイドに載っている割には現場の案内が足りなすぎるのは???
 今日は、そのまま国道399号を抜けることにしました。鳩峰峠はナビで見るだけでカーブの連続なのはわかっていましたが・・・カーブが狭い。私の車だとかなり辛い状況でしたが、車2台とバイク2台に遭遇したので「それなりに」利用されているようです。山頂付近は寒くなってましたが、放牧場の名残を眺めて満足してきたのですね。
 その後、福島に出てしまうと大変遠回りなので、途中から七ヶ宿の湯原周辺へショートカットしたつもりが・・・さらに狭くて大変な状態に。夕暮れを過ぎていたので暗くて大変でしたが、本当に山奥まで人が住んでいるのを見ると「日本はすごいな」と感じます。隅々までインフラがあるのには驚きます。NTTは偉いね!

 ここから本題(笑) 夕飯はチラガースモークを炒め物に使ったりして飲み食いでしたが、自分の部屋で楽しむ際はチラガースモークをスライスした物で飲んでます。感覚としては炒め物にベーコンやハムのように使うのが良いと思いますね。グアンチャーレと似た部分ですから当然ですが。
 部屋ではバルサミコでいただいております。そのまま食べるよりも格段に美味しいです。あんまり辛みはいらない気がしますね。ワインも酸味スッキリの方が美味しいです・たぶん。


 今日は先日から飲んでいる、フェルミエのバッカス2006の最終。恒例の酒石を回収しました。石ならば何でも収集するのかと思われてしまいそうですが、大きい酒石が回収できるのは多くないのですよ。フェルミエの白ワインからは確率良く回収できる気がしますね。皆さんもお試しください。

今夜は:チラガースモーク(沖縄ホーメル)