2010年9月18日土曜日

アクアマリンふくしま


 何となく福島方面に出かけてしまい、いわき市に向かってました。そのまま アクアマリンふくしま へ到着。イワシやサンマの水槽を楽しんで来たのでした。入館料は高過ぎる感じですね。展示している内容は少し少なめなのでお得感がありません。あちこちの水族館に出かけている人には物足りないかも知れません。最近ではイワシの展示は当たり前でサンマも珍しくなくなる時期が来るでしょうから・・・本気で色々と考えた方がいい気がします。お客さんはいっぱい来ているけど、展示自体は寺泊の方が楽しめます。
 本当はあちこち見て回りたかったのですが塩屋崎灯台にしか行きませんでした。しかも灯台周辺には群がる一団が・・・美空ひばり関連がツアーに含まれているらしい。家族が周辺のツアーで灯台に来たと思い出して、ひばり像には誰も居ないところを通過して。離れたところから撮影しておくべきだったかも。
 帰りに いわき湯本ICそばにある柏屋で遅めの昼食でした。食事のハズが蜜豆のセットを食べてました(笑)さすがに餡は美味しくて、あんこ物が苦手な私でも胸やけしません。当然、薄皮饅頭はお土産に買って帰りました。今日のドライブで一番良かったかも知れない思い出ですね。