2016年11月6日日曜日

はらこ飯を再び、ベルエポック、ヴィニョーヴル・ギョームのピノグリ

昨日は、久しぶりの床屋さん。先月の入院や通院の影響もあって、散髪する予約を入れられなかったのでした。襟足が長くなっていたのも、サッパリとしました。
帰り道の、片平〜一番町の道場小路。東北大学の北門周辺です。この辺は百合樹並木なのですが…
危険になって切り倒した後の切り株は、プランターになってました。老木になって空洞化した街路樹も、可愛らしく活用されてますね。
昨日は秋晴れで暖かでした。撮影日和ですね。
勾当台公園は意外と黄葉が綺麗です。少し紅葉もします。カメラマンが多かったですね。

お昼を外食しないで帰宅したのは、はらこ飯を作っていたから。デパ地下の売り物とは全然違いますからね。旨旨です。

そして、エノテカ仙台に急いで。ペリエ・ジェの試飲会でした。そして、ベルエポックのロゼ2006…とエディション・オータム2005なのです。エディション・オータムは限定品なので、なかなか見る機会も無いのでした。美味かったな〜
その後、ラカーブにてシャブリの試飲会。シャンピーの2001年と古いもので、これも美味かったのでした。

再度帰宅しての夕飯。旨いもの続きと、ヴィニョーヴル・ギョームのピノグリ。在庫ラストの2012でした。旨いね。少し控えめにしました。
閉店間際のケーファーで買って来た、アンティパストを食べながら。
やっぱり、はらこ飯も少し。外食しなかったのは、はらこ飯狙い(笑)
イクラにピノグリも合うのですよ。濃いめの白ワインは合うと思いますよ。
部屋呑みして眠くなってました。
ご馳走様でした。