2016年11月3日木曜日

ブドウの木、黄葉と貝の季節

昨日は、通院のためにお昼前から帰宅してました。病院に向かう途中のイチョウ並木の黄葉。勾当台周辺も綺麗になってきました。

病院での診察は短く終了。冠動脈には異状無しとのことで、異状が有ったら困るでしょ(笑)
遅めのお昼は、ブドウの木でランチでした。サーモンフライをフォカッチャに挟んで、タルタルソースが良い感じです。
せっかくなので、生ハムも頂きました。

さらに歩いての帰り道。石蕗が綺麗でした。意外と植えているところが多いんですね。
近所の定禅寺通(正確には定禅寺通宮町線の方)も欅が黄葉してますね。

夕飯に行く途中。久しぶりに駅側から向かったら、アエルが電飾してました。ユニクロの看板が邪魔ですが…

昨夜の夕飯は鮨勘さんでした。
早速、乾坤一の温燗。フグ皮ポン酢も良いですね〜
寒くなってからは、海苔汁からキノコ汁に変えてます。身体が一気に温まりますね。
刺身には、赤貝が美味しい時期に。鰆もハタも良いですね。ひがしもの は早い者勝ちです。
貝の季節。ハマグリの酒蒸しです。汁も美味しいです。
冷凍では無い、蝦蛄の釜揚げ。季節的にギリギリですね。口に入れてから広がる味は、今が良いですね。
バクライも乾坤一に合います。バクライに癖のある匂いがないので、スッキリしたお酒を燗にすると良く合います。
焼き車海老。海老は焼くのが一番好きですね。フライにするのが勿体無いのは、個人的感想です(笑)
ご馳走様でした。