2016年6月25日土曜日

駒草平のコマクサ、ビストロ・アンセルクルさんで「羊料理とグラスワインフェ ア」、フランソワ・エコのヴァニテ

昨日は、蔵王駒草平まで出かけました。コマクサは満開でしたので、来週中まで見頃です。
今年は、毎度期待していないエリアに花が多かったです。やっと、大きな株になったのでしょうね。
ウラジロヨウラクも咲いてました。そろそろ、花の終盤です。これを、サラサドウダンと説明したガイドさんが居て…マズイだろ。この辺の山に、サラサドウダンは自生してないから。
エコーラインは涼しくて爽やかでした。久しぶりですね。
帰り道に、遠刈田温泉の神の湯に寄りました。スッキリ爽やかな湯あがり。
駐車場のトイレ軒下から通路にツバメが出てくるので…やっぱりツバメの巣。嵐もしのげる良い場所ですが、高さが2mも無い。お陰で、可愛い雛たちを見られるのでした。

昨夜は、近所のビストロ・アンセルクルさんで「羊料理とグラスワインフェア」が始まりました。早速です!
「雲丹、蛸のタブレ ガスパチョと海水ジュレ」は海鮮好きにお勧め。ヴィオニエ呑みながら旨旨です。
「ムサカ」仔羊挽肉と茄子のグラタン。トマトソースで良い感じ!
後味に感じる香りが不思議だったのですが、シナモンの香りだったそうです。羊料理にシナモンは良いですね〜
後半に呑んでいたシャルドネ。コート・シャロネーズの旨旨でした。フランソワ・エコのヴァニテ。自然派と騒がない、本当の自然派だったりする(笑)
Vanite / Francois Ecot
ご馳走様でした。