2017年1月2日月曜日

カワラヒワ、金紋両國・別格・特別純米ひやおろし

正月も二日目。オヤジさまは豚の角煮を作ってました。器用な人です…大根にも味がしみて美味いです。
ハゼの出汁で作る雑煮は今日まで。家の人は大雑把な人なので、芹はこれでもか!と大量投入。

今日はカワラヒワを撮影しようと出かけました。ヒマラヤ杉の松ぼっくりを解体して食べているんですが、樹上の高い位置なので見上げるのも大変です。食べ物に困らない所を見つけた様ですね。

年始のコーヒー。ホシヤマ珈琲店さんにて休憩でした。軽めのお昼も兼ねて、パウンドケーキもいただきました。ホッとしますね。

帰り道の勾当台公園で枯葉が多い気がする樹を見つけ良く観察すると…楓のプロペラでした。実がまだ飛んで行ってないのです。それにしても、実が多いですね。

宮城県庁の構内を歩いて北一番丁に抜けようとしたら、何処からともなく良い香りがしました。香りの元を辿っていくと、ヒイラギの花が咲いてました。白い小さな花ですが、香りがとても良いですね。しばらくは香りが楽しめそうです。班入りのヒイラギの下にはヒイラギナンテン。トゲトゲ好きな人が植えたのか?

今夜から、角星の金紋両國・別格・特別純米ひやおろし。買っておいて良かったですね〜
某所のカラスミも旨旨です。熟成したカラスミも良いですが、出来立てのカラスミも旨旨です。
あんまり呑み過ぎないようにしたいですね…