2010年11月6日土曜日

Wireless GPS Logger M-241 導入!

 色々と写真整理によろしいと噂のWireless GPS Logger M-241を始めました。アマゾンから取り寄せた製品は車載用の電源なども付属して良い感じです。唯一、付属したソニーの乾電池が使えない・・・在庫の新品でスタートです。大丈夫か?ソニー。

 早速、仙台市中心部の軌跡です。仙山線などはきちんと記録できてますし、バスも良い感じでした。問題はアーケードやビルの間を抜ける路地がうまく記録できてません。まぁ、しかたないのですね。電波の状況が悪いし反射の影響も受けるそうですから。


 上の写真はGPS情報を付加した写真で、大凡の位置を示しています。景色を撮影するような用途では問題ないと思います。めでたしめでたし。GPS機能がないコンパクトカメラでも位置情報を追加できるのは便利ですし、ログも利用できるとなれば便利です。
 乗用車で利用する際も助手席のトートバッグに入れたままで問題ないです。夕飯を食べに出かける時に試したら、往復共に同じルートをなぞってました。道を選ぶクセとかが解りそうで面白いかもしれません。

本日は:HOLUX Wireless GPS Logger M-241