2010年12月24日金曜日

病みあがりなのでヒッソリと

 巷ではクリスマスイブとのことですが、風邪から脱したばかりの私は自宅で飲みです。家族中で風邪をひいて病み上がりと散々なタイミングですが、飲めるまで回復して良かった(笑)
 エリック・ロデズのアンポネイを年末用にストックしてました。年末仕事なのでこのタイミングに変更です。上の写真は綺麗に撮影したものですね。

 今夜はカマンベールや果物とやってます。正直なところロデズのシャンパーニュが今まででイチバンオススメかも知れない。体調万全でないのに美味しい!わざわざ封を切ったカマンベールも無駄にならないし(笑)

 カマンベールは少し温めて柔らかいところをグリッシーニでいただいてますが、後半はそのままスプーンでモグモグ。今回のはかなり美味しいです。

 ワイングロッサリーで一押しのカマンベール・ド・ノルマンディーを購入して、職場の同僚にも試してもらっているのですが・・・これは美味しいです。入荷が不定期みたいですので、根気よく待つか問い合わせるかしてください。私は幸運にも即出荷してもらえました。いつもながらワイングロッサリーさんには感謝です。


 そして、今回の隠し球は「スイートスプリング」です。ハッサクとミカンの掛け合わせらしいです。こちらは「丸今食品店」で販売しております。楽天に出ておりますので検索してみてください。酸っぱすぎず!甘すぎず!!ミカンと中晩柑の良いところが合体した感じです。扱いはオレンジと同様で良いですので、ミカンよりも保管は楽かも知れません。

今夜は:
Eric Rodez Grand Cru AMBONNAY Cuvée des Crayéres
CAMEMBERT DE NORMANDIE
スイートスプリング(国産)