2010年12月18日土曜日

お歳暮完了なのです!

 本日はお歳暮の発送を頼んでしまおうと亘理町の 馬上かまぼこ へ行きました。あちこちに日ごろの感謝を込めてお歳暮を出すのですが、空腹で出かけた自分にも何かと(笑)結局その場では食べませんでしたが。「あわせ咲き」を買ってきて飲みながらモグモグと。美味しいのですよ。

・かきめし
・ほっきめし
 お歳暮が完了してから山元町の田園で「ほっきめし」でした。家族は「かきめし」を頼んでいたので両方楽しめたのです。お店は相変わらず混んでましたが、みんな美味しいから来るんでしょうね。こちら方面に向かう方はオススメですよ。

 帰りは遠刈田温泉に寄りました。当初は孝の湯に向かったのですが休業中で遠刈田温泉に変更でした。強風で寒かったのですがお客さんは来ているものです。体の芯から温まるのですが、具合の悪いところが確認できる効果もあるのです。体のあちこちの血行が悪いところや痛めているところがビリビリとしてくるので意識できるのですが、この後急速に眠くなるのでした。予想以上に疲れていたんですね。

 今日は昨シーズン作ったユズピールも出してきて飲んでます。作るのがとても大変で(笑)毎年やっても一番しんどいのがピールなのですが、苦労しただけあって美味しかったりします。

 さらに健康のためにと(笑)ヨーグルトにドライカシスを多めに入れて、眼と胃腸によいはずな食事!なのか?美味しいのでブルガリアヨーグルトを丸々食べてしまいました。良くても食べ過ぎは良くない見本みたいな気がします。

本日は:馬上かまぼこ、田園(山元町本店)、遠刈田温泉・壽の湯