2010年12月11日土曜日

昨日は忘年会・今日は雨乞のユズ

 昨夜は秋保温泉の某ホテルで忘年会でした。みんなで移動中のバスが渋滞にはまってしまい到着が遅れたりとアクシデントがありましたが、しっかり温泉に入って笑って食べて宴会を終えました。
 ここから身内で用意した2次会が本来の忘年会。私はいつもの龍宝に漬け物のセットを先週依頼して、あとはワイン関連とオードブル関連を準備してました。多少飲み過ぎですが、2次会は楽しく飲めた気がしますね。今回は後輩達とシャンパーン関連を中心に飲んでました。

 お目当てはルネ・ジョフロワのシャンパーニュ・プルミエ・クリュ・キュミエール・ロゼ・ド・セニエ・・・長いな〜 これは美味しいと言うよりも香りと切れ味とが他とは違う感じです。かなり好評でした。
 お次はドメーヌ・ヴィルマールの1erリリー・ラ・モンターニュ グランド・レゼルヴ。こちらは旨みが満載な美味しいタイプ。ジョフロワとは別の意味で人気でした。

 次にモン・マルサルのカヴァ・ブリュット。普通に美味しくて、食べながら飲むのに最適です。


 レ・マンザーネのプロセッコ・バルドビアッデーネNV。香りも味わいも一番違った個性でした。この段階に来ると、飲みながら漬け物がすすみます。


 A&Pヴィレーヌのアリゴテ・ブーズロン。私も後輩も一番好きな銘柄。アリゴテは日本酒好きに人気なのですが、ブーズロンは特に別格でした。

 一次会で疲れているので、一休みにピリテリー・エステートのヴィタ・カベルネ・アイス・ワイン2007。今回は少なくては困ると2本用意しましたが、所詮50ml・・・課長が他の後輩分も飲み干してました。
 何となく飲み過ぎ&寝不足(笑)でも良かったですね。


 本題の本日の話し。
 毎年恒例の「雨乞のユズ」です。今年も柴田町の加藤農園にお邪魔しました。私が昼寝していたため出発が遅れて、着いた時は日が暮れてしまって・・・おばさんが元気で良かったです。花の咲く頃にでもまたお邪魔してみる予定です。ちなみに、私がお邪魔しているのは加藤幸三さんの方になりますよ。

 寝起きで少し調子が悪い感じでしたが、久しぶりに亘理町の「田園」で「はらこ飯」です。さすがに地元では美味しかったですね。お客さんも大勢来て混んでました。来週辺りからは「ホッキ飯」なんで楽しみですね。
 ここまで行ったのだから「馬上かまぼこ」に寄ってくれば良かったと気付いたのは帰宅してからでした(笑)

昨夜は:
Pillitteri Estate Winery Vita Cabernet Icewine 2007
Domaine A. et P. de Villane Bouzeron 2006
Le Manzane Prosecco Valdobbiadene
Mont Marcal CAVA RESERVE BRUT
Domaine Vilmart & Cie á Rilly la Montagne Grande Réserve
Rene Geoffroy PREMIER CRU á Cumiéres Rosé de Saignée

本日は:
雨乞のユズ 柴田町・加藤(幸三)農園

はらこ飯 田園・亘理町店